城崎温泉つばきの便り

季節の行事の最近のブログ記事

第43回城崎温泉ふるさと祭り


第43回ふるさと祭りチラシ.jpgのサムネール画像令和元年(2019年)8月6日(火)城崎温泉夏の最大のお祭り「第43回 城崎温泉ふるさと祭り」が開催されます。露店やパフォーマンスショー、午後9時からは花火の打ち上げ、と内容はもりだくさん。つばきの旅館ではご家族向けの「月替会席プラン」や貸切風呂が無料でご利用いただける(事前予約、ご利用時間45分間)「カップルプラン」をご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

ご予約はこちらから
http://yado.mob5.jp/plan/index.php?mode=plan_list&YadoNo=36&PlanCateNo=0&StayDate=

ぜひ夏の城崎温泉で温泉、花火、夏祭り、(翌日は日本海で海水浴)をお楽しみください。

 

但州湯島の盆

bon_poster.jpg
本日、平成30年9月8日(日)に毎年恒例の「但州湯島の盆」が午後7時より開催されました。

bon_womandance.jpg当初は空模様が怪しく、開催が危ぶまれていましたが、無事に開催されました。初秋の一夜、素敵な衣装と三味線、胡弓の演奏、滔々とした「城崎小唄」でしっとりと温泉街を演出していただきました。

???が、8時過ぎに突然の大雨。途中で中止となってしまいました。順延はありませんので、本年度はこれでお終いです。また、来年を楽しみにして帰ってまいりました。


 

これにて夏のイベントが終了です

本日開催された灯籠流しと21時からの打ち上げ花火で今年度の夏物語のイベントは終了です。

t_nagashi-01.jpg
毎年恒例の夏の風物詩となりました。

t_nagashi-02.jpg
t_nagashi-04.jpg
なお、余談ですが大谿川沿いの灯りは全て切り絵をデザインしたものに変っています。

t_nagashi-05.jpgまだまだむし暑い日が続いておりますが、皆様も体調など崩されぬように残りの夏をお過ごしください。


 

松葉がに漁解禁

平成29年度の松葉がに漁の解禁が11月6日午前0時とともに始まりました。それに先駆けて、前日の5日の午後9時より出漁式が執り行われました。

例年は写真をUPしておりすが、今年は今まさに津居山港を出港する漁船の動画にチャレンジしてみました。23秒ととても短いものですが、どうぞご覧ください。



本年もたくさんのかにが獲れることを願っております。

かに解禁とともに城崎温泉も本格的な冬シーズンが到来いたします。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

館主

 

平成29年度の秋まつりがはじまりました

2017_akifes-1.jpg
2017_akifes-2.jpg
午前8時のスタートより平成29年度の秋まつりが始まりました。.本日の豊岡市の天気予報は晴れ時々曇りとなっており、気温もそれほど高くはならないようです。行楽には絶好の天気ではないでしょうか。だんじりの勇壮な運行や競りを見にぜひ城崎温泉へお越しください。

 

第13回但州湯島の盆

2017_yushimanobon.jpg

本年度は9月23日(土)に開催されます。午後8時から9時まで。温泉街で唄と踊
りをお楽しみに是非お越しください。当館からすぐ側で開催されます。


 


 

夏物語ファイナルイベント-灯篭流し

toronagashi_4.jpg
本日(平成29年8月22日)、城崎温泉の夏のイベント、「城崎温泉夏物語2017」ファイナルイベントである灯籠流しが開催されました。

toronagashi_2.jpg小さい町のイベントにもかかわらず、30分待ちができるほどの沢山の人にお越しいただきました。

toronagashi_3.jpg毎年の恒例行事ですが、何度見ても大谿川を流れていく灯篭の幻想的な風景に感動いたします。

toronagashi_1.jpgまだまだ暑い日が続きますが、本日21時より打ち上がった夢花火を最後に本年度の夏のイベントも終了です。本夏もたくさんの方に城崎温泉に訪れていただき誠にありがとうございます。この後もお月見、来日岳の雲海、紅葉、11月からはかにも始まります。一度と言わず、二度、三度と城崎温泉をお楽しみいただけます。皆様のお越しをこころよりお待ち申し上げます。

なお、台風と大雨のため中止となった夢花火の追加打ち上げが23日(水)と24日(木)の両日、21時よりございますので、よろしければぜひご覧になりにお越しください。




 

第41回ふるさと祭りはじまりました

本年度の夏のふるさと祭りが始まりましたので、とりあえず現在の様子を撮ってきました。

まずはおなじみの露店

roten-2.jpg駅通りの町内の出店はまだ準備中のところが多かったです。

ekidori-2.jpgざりがに釣りも開始はまだでしたが、とても楽しみなコーナーでした。

zariganituri-2.jpgそして、玄さんドーム。大人でも入ってみたいですよね。

gen_san-2.jpg
以上、午後6時前の様子でした。盛況になるのはこれからです。





 

第41回 城崎温泉ふるさと祭り

2017_furusato_fes_omote.jpg毎夏恒例の「城崎温泉ふるさと祭り」の案内が来ましたのでお知らせいたします。

本年は8月4日(金)、 画像にてご案内しておりますように、午後4時からの開催となります。祭りの開催にともない道路の交通規制がありますので、お車でお越しの方はご注意をお願いいたします。

温泉街からご覧いただける幻想的かつダイナミックな打ち上げ花火や美味しい楽しい面白いイベントが盛沢山です。

食べもの屋台は生ビール、地酒、ハイボール、かき氷、クレープ、たこの唐揚げ、串焼き、たこ焼き、ラーメン、油そば、ゴーヤチャンプル、中華炒め、コロッケ、焼きそば、モンゴル焼うどん、フランクフルト、フライドポテトなどが販売されます。

その他にも、ふわふわ玄さんや雑貨衣料の販売、くじ引き、毎年恒例のザリガニ釣りが登場します。お子様はもちろん大人の方にもとってもお楽しみいたけること間違いなし!


2017_furusato_fes_ura.jpg城崎温泉は旅館の浴衣で街中を歩いていただいても大丈夫な温泉地です。もちろん、祭りに合わせて柄浴衣でお出かけならなお良しです。午後9時からは打ち上げ花火もあがります。

温泉に花火と露店、日本の情緒ある夏を満喫できるのは城崎温泉ならではです。ぜひ皆様のお越しをお待ち申し上げております。





 

夢花火の画像UPします

yumehanabi_2017.jpg地蔵湯橋の上から夢花火とそれを見物する温泉客の方々をiPadで写したものです。素人が撮ったにしては偶然に助けられて、構図とか奇跡の一枚といえるのではないかと自負しています。コラージュや合成はもとより、拡大とか切り取りなどの加工も一切していません。正真正銘、撮ったままをUPしています。

花火の打ち上げ場所から地蔵湯橋まではとても近いです。なんとか祭りのように手の込んだものは上がりませんが、かわりに音の迫力が違います。わずか10分と短い時間ですが、光と音の饗宴を堪能しにぜひ城崎温泉にお越しください。(あっ、夢花火が上がるのは平日のみです。お間違えのないようにお願いいたします)