城崎温泉つばきの便り

但州湯島の盆

bon_poster.jpg
本日、平成30年9月8日(日)に毎年恒例の「但州湯島の盆」が午後7時より開催されました。

bon_womandance.jpg当初は空模様が怪しく、開催が危ぶまれていましたが、無事に開催されました。初秋の一夜、素敵な衣装と三味線、胡弓の演奏、滔々とした「城崎小唄」でしっとりと温泉街を演出していただきました。

???が、8時過ぎに突然の大雨。途中で中止となってしまいました。順延はありませんので、本年度はこれでお終いです。また、来年を楽しみにして帰ってまいりました。


 

九州伊万里からのお客様より

宿屋をやっていると色んな事がありますが
嬉しい事の方が多いと思います。

九州伊万里のご夫婦が素敵な絵をプレゼントして頂きました。

旅の途中でのお立ち寄りに感謝です。

etegami.jpgのサムネール画像

IMG_8864.jpg

これにて夏のイベントが終了です

本日開催された灯籠流しと21時からの打ち上げ花火で今年度の夏物語のイベントは終了です。

t_nagashi-01.jpg
毎年恒例の夏の風物詩となりました。

t_nagashi-02.jpg
t_nagashi-04.jpg
なお、余談ですが大谿川沿いの灯りは全て切り絵をデザインしたものに変っています。

t_nagashi-05.jpgまだまだむし暑い日が続いておりますが、皆様も体調など崩されぬように残りの夏をお過ごしください。


 

城崎温泉は平日、毎日が花火大会

城崎温泉では毎年
「城崎温泉夏物語」という人気イベントを開催しています。
 
イベント期間(7/27-8/26)の平日は毎日花火があがり、
 
つばきの旅館から徒歩1分の場所で
ゆっくり眺めていただけます。
 
温泉街の神社で毎日開催される「夢広場」では
縁日や湯けむり太鼓に
「お子様ちょっぴりプレゼント」という
福引もあり、『お子様連れのお客様』にも
お祭り気分を楽しんでもらえます!
 
yumehanabi.jpg
P1080644.JPG
8・6(本日)は
城崎の夏最大のイベント 「ふるさと祭り」
この夏一番の規模の花火や露店の出店もあり
城崎が盛り上がってます。

 

hurusato.jpg

 
 
 
8・26日は
ふるさと祭りと並ぶ人気イベント「城崎灯篭流し」。
夜の温泉街を彩る幻想的な光の風景を楽しめます。
 
 
今年はその場で灯籠を制作するスペースもあり
お子様やお友達との
夏の思い出作りにおすすめです。
 
 
貸切温泉,但馬牛料理など心からのおもてなし。外湯巡りに便利な好立地!
つばきの旅館公式予約サイトはこちら
 

桜のシーズンが終わり、いよいよ温泉まつりが開催れます。

 

 

今年も楽しいイベントが2日間ございます。ぜひご家族、友人、ご夫婦、

カップルでお越しくださいませ!

 

~発見!!わくわく宝探し~

 

 

温泉街の配られるヒントから答えを見つけ出しスタンプを

集めて豪華商品をGETしよう!

 

 

開催日時:4月23日15時〜18時

※景品がなくなり次第終了の場合もございます。

 


場所:地蔵湯横広場

 

 

~商工会青年部陶器市~

 

 

旅館や飲食店などから頂戴した陶器や器をお得でびっくりな価格で販売いたします!

 

 

無料コーナーもあり、掘り出し物もありの超お得イベントです!

 

 

開催日時: 4月23日15時〜21時

 

場所:北柳通り【桃島橋〜柳湯橋付近】

 

 

その他、ステージイベントや露店、外湯(地蔵湯、柳湯、まんだら湯)が無料で入り放題など楽しいイベント盛沢山です。

 

 

詳しくはチラシもご参照くださいませ。

 

 

20180417182810_00001.jpg

12月9日(土)に放送されました「おとな旅あるき旅」にて

ご紹介させていただきした「松葉ガニコース」は

特別なプランのためお電話にてご対応させていただいております。

 

 

0796-32-2131(お客様専用ダイヤル)にてお問合せくださいませ。

 

 

大変な反響をいただいております。

 

 

ご覧いただきましたお客様、テレビを見てご予約いただきましたお客様

厚く御礼を申し上げます。

 

 

松葉がに漁解禁

平成29年度の松葉がに漁の解禁が11月6日午前0時とともに始まりました。それに先駆けて、前日の5日の午後9時より出漁式が執り行われました。

例年は写真をUPしておりすが、今年は今まさに津居山港を出港する漁船の動画にチャレンジしてみました。23秒ととても短いものですが、どうぞご覧ください。



本年もたくさんのかにが獲れることを願っております。

かに解禁とともに城崎温泉も本格的な冬シーズンが到来いたします。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

館主

 

平成29年度の秋まつりがはじまりました

2017_akifes-1.jpg
2017_akifes-2.jpg
午前8時のスタートより平成29年度の秋まつりが始まりました。.本日の豊岡市の天気予報は晴れ時々曇りとなっており、気温もそれほど高くはならないようです。行楽には絶好の天気ではないでしょうか。だんじりの勇壮な運行や競りを見にぜひ城崎温泉へお越しください。

 

本日から開催-城崎温泉怪談祭

kaidansai_poster_small.jpg本日(平成29年9月11日)より4日間、城崎温泉では「城崎温泉怪談祭」が開催されます。お化け屋敷に行ったり、出張怪談でひんやりする話(噂によるとトイレに行けなくなるくらいチョー怖い話もあるそうです)を聞いたり。怪談祭にちなんだスイーツも期間限定で販売されます。宿泊だけでなく、一般参加もOKです。

※上記の画像をクリックしていただけば、チラシの拡大画像にジャンプします。

※宿泊プランの特典についてはこちらをクリックしてください。
http://kinosakionsen-kaidansai.net/tokuten.html

城崎温泉では初めての試みのイベントです。まだまだ予約を受け付けております。皆様のお越しをお待ちしております。





 

第13回但州湯島の盆

2017_yushimanobon.jpg

本年度は9月23日(土)に開催されます。午後8時から9時まで。温泉街で唄と踊
りをお楽しみに是非お越しください。当館からすぐ側で開催されます。